Asphalt9

Asphalt 9 Drive Syndicate スペシャルイベント 2022-08

投稿日:2022/08/01 更新日:

アスファルト9で Drive Syndicate スペシャルイベントが開催中です。
気になる新車、必要なSコイン数などについてまとめてみようと思います。

 

新車情報

  • RENAULT DeZir (D)
  • LAMBORGHINI MURCIELAGO ROADSTER (B)
  • McLAREN 765LT (B)
  • BUGATTI CENTODIECI (S)

 

攻略の基本事項

進めていくうちに本イベント共通の基本的な進め方のようなものが見えてきたので冒頭でまとめてみる。

Google Adsense

必要ハザードゲージとミッション

一部例外はあるが、基本的にはハザードゲージが多く必要なミッションほど、

  • 獲得SP が多い
  • 参加条件(必要★数など) が厳しい

 

どのミッションを選ぶか?

  • プレイ時間に余裕がある人: 必要ハザードあたりの獲得SP が多いミッション
  • 周回する時間的余裕がない人: とにかく(参加できる中で) 獲得SPが多いミッション

一部を除き一般的傾向として、必要ハザードゲージが多いミッションほど獲得SP が多い。
例えば、ハザード2のミッションの獲得SP はハザード1の倍以上であることが多いが、
時々ハザード2のミッションの獲得SP がハザード1とさして変わらないこともある。
プレイ時間に余裕がある人の進行は、ハザードゲージの回復時間で律速すると思われるので、
なるべくハザードゲージあたりの獲得SPが多くなるようにミッションを選ぼう。

上記方法論は、ハザードあたりの獲得SPがいくら多いとは言っても、
結局より多く周回する必要があるので、周回時間の余裕がない場合には向かない。
忙しい人は、周回あたりの獲得SPが多いミッション、
つまり(参加できる中で) 獲得SPが多いミッションを素直に選ぶと良いだろう。

 

投資する気があるなら各新車の冒頭で注ぎ込もう!

上記で述べたように、多くの場合必要ハザードが多いミッションの方が獲得SPは多い。
イベントを進めていくと、ハザードが多く必要なミッションは必要ランク(★数) が高めに設定されており、
ランクが足りず選べない場合も出てくる。
さらにイベントを進めると効率の悪いハザード1のミッションすらランクが足りず選べなくなる。
どうせ後からランクを上げる必要があるのなら、なるべく早く上げておけば序盤のミッション選択時にも、
獲得SPの多い高ハザードなイベントを選択できるようになり、より効率的にプレイすることができるだろう。

なので、ゆくゆくトークンなり現金をつぎ込む覚悟がある人は、後からじっくりとではなく、
なるべく早めにさっさとつぎ込んでしまった方が効率的にプレイを進めることができます。

Google Adsense

シンジゲートショップを活用しよう。

設計図獲得率が 20% の10連パックの、獲得設計図数の期待値は 28% (2.8枚) になります。
一方、シンジゲートショップの設計図の初期価格はパックの獲得率に換算すると 20% 相当です。
つまり期待値的にはシンジゲートショップの設計図初期価格はパックよりお得であり、
1枚買うごとに価格が 10% 上がるので、期待値的にはショップの4枚目まではパックよりお得ということになります。

 

RENAULT DeZir 編

★3までアップグレード仕切ると効率的に攻略が進められると思います。
必要設計図数は 30 + 23 + 33 の計 86、うち 45枚はイベント内で配られます。
またデイリーイベント "VACATION TIME: UNDER PALM TREES" でも1枚配られているので、
差し引き 40枚を Syndicate のストアで入手する必要があります。

 

Syndicate 期間限定パック

設計図排出率20% 一パック 500 Sコイン, 10連で設計図1枚が確定。
期待値は x15枚のアタリを無視すると、10連当たり 1+(10-1)*0.2 = 2.8枚 (=28%) と計算されます。
私の場合、実測値は 39/110 で 35.5 ± 4.6 % なので誤差はやや大きいですが 1.5σ以上うわずっていますね。

 

Syndicate マーケット

DeZir の設計図が売り出し 1000 Sコイン、1枚買うごとに 100Sコイン売値が上がるようです。

 

シンジゲートマーケットはおトクなのか?

公開している排出率を元に計算すると、10連 5000Sコインあたり 2.8枚の期待値なので、
10連パックで設計図1枚の単価は約1800Sコイン弱です。
(私の実測値ベースだと 1400Sコイン強)
従って4〜7枚程度までは期待値としてはオトクということになります。

また繰り返しになりますが、10連あたりの期待値が 2.8枚なので、
あと1〜3枚程度で目標数に到達しそうという時にも
5000Sコインを出し切らなくても良いという意味でおトクになります。

私も実際4枚はマーケットから入手しました。

Google Adsense

LAMBORGHINI MURCIELAGO ROADSTER 編

クリアに必要な★3までの必要設計図数は 45 + 17 + 23 の計 85、うち 40 + 5 枚はイベント内で配られます。

 

Syndicate 期間限定パック

設計図排出率20% 一パック 1600 Sコイン, 10連で設計図1枚が確定。
設計図1枚あたりの単価期待値は 5700Sコインちょっと。
私の場合の実測値は 37/130 で 28.5 ± 4.0 % なので計算値 28% と一致してますね。

 

Syndicate マーケット

設計図の売り出しが 3200 Sコイン、1枚買う毎に 320Sコイン(売り出し時の10%) 売値が上がるようです。
少なくとも最初の数枚はパックよりお得のようです。

 

McLAREN 675LT 編

攻略中

必要設計図数は 45 + X の計 XX、うち 35 + X 枚はイベント内で配られます。

 

Syndicate 期間限定パック

設計図排出率20% 一パック 2500 Sコイン, 10連で設計図1枚が確定。
パックの期待値は 2.8枚 (28%) なので、設計図1枚あたりの単価期待値は 9000Sコイン弱。
私の場合の実測値は 11/60 で 18.3 ± 5.0 % (-1.94 σ) 。。。

DeZir も 675LT も排出率の表示は 20% で 10連の期待値は 2.8枚 (28%) のはずです。
しかし実績の差は 17.2 ± 6.8 %で 2.5 σ 以上乖離してます。

これは、、、完全にやってしまっているのでは。。。??
675LT は、ある程度きれいな数字で最もらしいのは、10% ですかね。
10% ですと10連の排出率は 1.0 + 0.9x1.0 = 1.9枚 (19%) になりますから。
表記通りの3種とも 20% というのはなかなかに難しいと思います。

Google Adsense

Syndicate マーケット

設計図の売り出しが 5000 Sコイン、1枚買う毎に 500Sコイン(売り出し時の10%) 売値が上がるようです。
パックよりもかなりお得のようです。

 

シンジゲートマーケットのラインナップに要注意!

あるところまで攻略を進めると、
シンジゲートマーケットのラインナップが代わり、次のシリーズのものに置き換わります。
エピックインポートパーツなど、狙っているものがあれば先に購入しておくことをオススメします。
私は買うタイミングを逸して、DeZir のエピックインポートパーツを買い逃しました。。。

 

 

Google Adsense

Google Adsense

-Asphalt9
-

Copyright© P-Life, 2022 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system